センター試験対策問題集

最終更新: 1月6日










レビュー

lu-lu-♪評価 📷 4.00投稿日:2009年06月03日

安いのに、中身が濃くてすばらしいと思いました。



レビュー

良問えったー評価 📷 4.00投稿日:2011年01月30日

これで1ヶ月ぐらい模試の勉強したら、前回40%だった得点率が60%になりました。まだ肝心のセンターは1年後ですか、模試でこれだけ結果が出たので、これからもこの本やりたいです。




レビュー

lu-lu-♪評価 📷 4.00投稿日:2009年06月03日

安いのに、中身が濃くてすばらしいと思いました。













商品説明

「使える」英文法力を効率よく身につける! 各文法事項について、文法・英作文・長文読解の3つの形式で出題。文法を「知識」「理解」を経て実際に問題の中で「活用する力」を養成するための1冊です。

文法知識 ⇒ 実戦に高める相互リンク 「文法」のあとに続く「英作文」「読解」の各問題には参照元となる文法ポイントへのリンクを表示。すぐポイントに立ち返れるので、間違えた原因を確実に克服できます。

発展問題編ではさらに高度な実戦力が身につく より複合的な章構成の中で「解き方・考え方」を体系的に理解することで、読解や作文のカギになる文法ポイントを発見し、使いこなす力が高まります。




商品説明

【内容情報】(「BOOK」データベースより) 本書は平成18年1月に実施された「大学入試センター試験英語リスニングテスト」の対策として企画編集したものです。本書には、「英語リスニングテスト」と模擬テスト4回分を収めています。

【目次】(「BOOK」データベースより) リスニングテスト問題と解答・解説編/模擬テスト解答・解説編/リスニングに出るテーマ別英単語・熟語450

【著者情報】(「BOOK」データベースより) 迫村純男(サコムラスミオ) 慶應義塾大学法学部教授。国際基督教大学教養学部、同大学院教育学研究科卒業。専門は英語教育

小菅淳吉(コスゲジュンキチ) 早稲田大学教育学部英語英文学科卒業。財団法人日本英語教育協会で、英検関連図書、雑誌・ラジオ番組『百万人の英語』の編集者を長く務める。後、フリーとなり、『NHKテレビ・英会話上級』や『NHKテレビ・英語ビジネスワールド』(日本放送出版協会)などの編集に携わる

ミラー,キャロリン(Miller,Carolyn) カナダ出身。カナダ、モントリオールのコンコーディア大学を卒業。現在、「NHKラジオ英会話入門」にパートナーとして出演し、著述家、コピーライターとしても活躍する。また、英語のナレーターとしても幅広く活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)





レビュー

役立ちそうですrunaponmisamisa評価 📷 4.00投稿日:2018年09月01日

まだ本格的にやってみてはいませんが、良さそうです。

0人が参考になったと回答

使えます購入者さん評価 📷 5.00投稿日:2016年01月12日

とても良くできた商品です。リスニングが格段に上達します。

0人が参考になったと回答

(無題)coroncoron2評価 📷 4.00投稿日:2013年06月02日

先生のおすすめだそうです。




レビュー

役立ちそうですrunaponmisamisa評価 📷 4.00投稿日:2018年09月01日

まだ本格的にはやってみていませんが、ちょっと見た感じでは良さそうです。


使えます購入者さん評価 📷 5.00投稿日:2016年01月12日

とても良くできた商品です。リスニングが格段に上達します。


役立つはずパワフルママ0121評価 📷 4.00投稿日:2012年05月28日

書店で探しても見つからなかったので、助かりました。







レビュー

センター試験に必須パワフルママ0121評価 📷 5.00投稿日:2012年05月28日

子どもが友達から勧められて探していました。書店等で探したようですが見つからず、ネットですぐに見つけられて喜んでいました。


(無題)koyokoyosan評価 📷 4.00投稿日:2009年12月27日

リスニングが弱い娘が学校の先生に相談したところ、これを勧められたので購入しました。


受験用の参考書MIGHTY ATOM評価 📷 5.00投稿日:2008年02月23日

子供のリクエストにより購入しました。詳細は判りませんが、子供が満足しているので良しとしました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより) 問題タイプ別に集中演習。解法のコツがつかめる。センター試験と同じ早さの音声と回答時間で問題演習。

【目次】(「BOOK」データベースより) 第1章 リスニングテストにチャレンジ/第2章 問題別攻略100問/第3章 実戦模擬テスト/第4章 リスニング力UPのトレーニングと基礎知識(音の聞き取りトレーニング リスニング力UP編/リスニングに出る基本表現)

【著者情報】(「BOOK」データベースより) 迫村純男(サコムラスミオ) 慶應義塾大学法学部教授。国際基督教大学教養学部、同大学院教育学研究科卒業。専門は英語教育

小菅淳吉(コスゲジュンキチ) 早稲田大学教育学部英語英文学科卒業。財団法人日本英語教育協会で、英検関連図書、雑誌・ラジオ番組『百万人の英語』の編集者を長く務める。後、フリーとなり、『NHKテレビ・英会話上級』や『NHKテレビ・英語ビジネスワールド』(日本放送出版協会)などの編集に携わる

ミラー,キャロリン(Miller,Carolyn) カナダ出身。カナダ、モントリオールのコンコーディア大学を卒業。現在、「NHKラジオ英会話入門」にパートナーとして出演し、著述家、コピーライターとしても活躍する。また、英語のナレーターとしても幅広く活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)










【内容情報】(「BOOK」データベースより) 私立大学も多数参加し、受験者数が激増しているセンター試験の中で、多くの受験生が避けて通れないのが英語。基礎的かつ幅広い知識が問われるセンター英語では、少しの失点も許されないのだ!本書は過去問題を分析の上、頻出傾向にあるものを、イディオム、口語表現、文法、語彙・語法のジャンル別に540題精選。試験直前の復習にも使える、合格をつかむために必携の一冊。

【目次】(「BOOK」データベースより) 第1章 まずはウォーミングアップ!センター英語の頻出イディオム問題75-1時間目/第2章 モチベーションが上がってきたぞ!センター英語の口語表現に強くなる頻出問題85-2時間目/第3章 エンジン全開!センター英語の常連文法問題200-3時間目、4時間目/第4章 ゴールは見えた!これだけは覚えたい語い・語法問題180-5時間目、6時間目

【著者情報】(「BOOK」データベースより) 小池直己(コイケナオミ) 立教大学卒業、広島大学大学院修了。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の客員研究員を経て、現在、相模女子大学教授。NHK教育テレビ講師も務める。「放送英語の教育的効果に関する研究」で日本教育研究連合会より表彰を受ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)






【内容情報】(「BOOK」データベースより) 収録語数、単語約3700、熟語約800、最も新しいセンター対策用単語集。ロスがゼロの学習法。

【目次】(「BOOK」データベースより) 1 文法・語彙問題の重要語句/2 絵や図表を含む素材の重要語句/3 情報提供型の素材の重要語句/4 意見交換型の素材の重要語句/5 説明文読解のための重要語句/6 会話・リスニング素材の重要語句

【著者情報】(「BOOK」データベースより) 佐藤誠司(サトウセイシ) 東京大学英文科卒業。広島県教育委員会事務局、私立中学・高校教諭などを経て、現在は(有)佐藤教育研究所を主宰。英語学習全般の著作活動を行っている。広島県福山市在住

小池直己(コイケナオミ) 広島大学大学院修了。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の客員研究員を経て、現在、就実大学人文科学部実践英語学科ならびに同大学大学院教授。NHK教育テレビの講師も務めた。代々木ゼミナール、河合塾、東進ハイスクールの講師を歴任し、大学受験生の圧倒的な支持を受ける。「放送英語を教材とした英語教育の研究」で日本教育研究連合会より表彰受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)









【内容情報】(出版社より) 【本書の特長Q&A】

Q1 この本はどんな人に適しているの?

A1 そろそろ大学入試のための勉強を開始したいけれど、どこから始めればいいのかわからないという人、学校で一通り英文法を習ったけれど、理解できているのかいないのか自分でもわからないという人、大学入試では何をどこまでやっておけば大丈夫なのか知りたいという人などに適しているよ。勉強が進んでいる人は、高校2年生から使うのもいいね。

Q2 ほかの問題集とどこが違うの?

A2 ふつうの問題集は、一応勉強したあとで使うように作られているんだ。学力のないまま使っても、効果はあまり期待できない。本書は学力を身につけるために作られた学習書なんだ。つまり、本書を使って受験勉強を始めるわけだ。「テキスト」と名づけたのも、そういう意味だよ。

Q3 では、学力が身につくためにどんな工夫がしてあるの?

A3 文法単元ごとに知っておかなければならない大切な事柄を、一つずつ「ポイント」として掲示している。これで何を理解し覚えればよいかがわかるね。次に入試問題の中から選んだ例題を載せてある。これにより、それぞれのポイントが実際の入試でどのように問われるかが理解できる。理解したあとは定着だ。運用力・応用力が確実に身につくように、さまざまな形式の問題を豊富に集めてある。問題はすべて短大・四年制大学の入試問題から精選されたものなので、即戦力が養成できるわけだ。

Q4 最近の入試は長文読解問題が中心だと聞きました。文法はやってもあまり意味がないのでは?

A4 英文を解釈する力はとても大切だ。英文は単語の意味をつなぎ合わせてなんとなく想像して読んでいるだけでは、いつまでたっても正しい解釈力は身につかないよ。英語の文の決まりごとを集めたものが文法だ。文法と関係のないところに英文が存在しているわけではない。文法の勉強は同時に英文解釈の勉強にもなっているんだね。実際、本書で取り上げた構文は英文解釈上も大切な構文をたくさん含んでいるよ。  ただ、英語の文章をたくさん読むことはいいことだし、必要でもある。長文を読むことに関しては、別に対策を講じる必要がある。要は、文法は不要だという考えが大きな思い違いだということだ。どちらも大切なんだ。

Q5 センター試験のことで頭がいっぱい。センター試験対策はこのテキストで大丈夫なの?

A5 センター試験は高校で習ったことがちゃんと理解できているかを調べる試験だから、もちろん本書で勉強していれば大丈夫。それどころか、おつりがくるはずだ。センター試験恐れるに足らず! キミたちの中にはセンター試験形式の問題を解くことがセンター試験対策だと勘違いしている人がたまにいるけど、大切なのは内容。形式に慣れるだけで高得点が得られるわけはない。  試験日が近づいてきたら、本書のポイントと例題を見直そう。はじめからもう一度この部分を見直すことでポイントの再確認ができ、記憶もいっそう確かなものになるはずだ。











































レビュー

数学の参考書を探してVALE*R評価 📷 5.00投稿日:2011年12月26日

とても分かりやすく解説されています。 実は数2Bもこの参考書を使っています。 とてもお勧めです! 公式を当てはめて機械的に解くのでは無く どうしてそうなるのかを理解したい人には良い参考書だと思います。




レビュー

(無題)King_Takkong評価 📷 4.00投稿日:2018年09月24日

大学受験生を指導するにあたって、科目の核心は不変であっても出題の仕方は移ろいゆくので、定期的に「現在評判の高い」参考書と問題集とを研究する必用があります。本書はそうした参考書のひとつです。感性や勘だけで問題にあたっていた生徒が、本書の指南どおりに論理展開を意識することができれば、テストの得点は安定するでしょう。ただしこの一冊だけで高得点を維持することは難しいと思われます。

3人が参考になったと回答

どうなのだろう・・・しえちゃん27評価 📷 4.00投稿日:2014年01月31日

良かったのか悪かったのか・・・。我が家の息子には・・・。結果は微妙なような・・・。

0人が参考になったと回答

センター対策。購入者さん評価 📷 5.00投稿日:2012年03月18日

これで、センター国語は対処します。「ツボ」シリーズは他科目もいいものがあるようです。
















商品説明

代々木ゼミナール講師。センター試験国語「古文」「漢文」の過去問から良問のみを厳選。設問は教科書に合わせて時代区分順に配列し、ていねいな解説とともに収録。問題集と参考書がひとつになった、役立つ一冊。





レビュー

(無題)購入者さん評価 📷 5.00投稿日:2010年01月11日

センター対策の為に購入しましたが、とっても役に立っています。満足しています。

0人が参考になったと回答

(無題)購入者さん評価 📷 5.00投稿日:2005年11月30日

覚えなくてはいけない事柄がまとめてありいいです。





























レビュー

宿題購入者さん評価 📷 5.00投稿日:2014年12月14日

娘の宿題となった問題集です。到着が遅れたので、少し心配しました。


高校の先生のおすすめで購入者さん評価 📷 4.00投稿日:2012年09月24日

高校の先生が同じものを持っていて、すすめられました。とても気に入っています。


ブクログのレビュー(1件)

評価📷2.00投稿日:2010年01月11日

世界史教育に関わるものとして、問題作りの大変さは痛いほどよく分かります。とくに正誤問題や選択問題などは誤答を作るのに苦労します。誤答にも意味のある間違いを作らなければなりません。生徒はこの事象についてこのような勘違いはしてないだろうか、どのように関係しているのか理解しているだろうか、さまざまなことを考えながら問題を作っていきます。初めて私がテストの問題を作ったとき、確認していただいた先生から「このテストは生徒に何を聞きたいのかが見えない」と厳しい言葉をいただきました。それ以来、その言葉を噛みしめながら苦慮して問題を作成しています。しかしまだまだ自分でも納得のできるテストを作れた試しはありません。そうした苦労を知りながらあえてこの問題集に辛い点数を付けたのは、この本に作問の意図が見えない問題が多々見られたからです。例えば、正誤の問題で「ウィーン会議の結果、ルイ16世の息子がルイ18世として復位した」とあります。これは一応間違いでルイ18世はルイ16世の弟なのですが、ルイ18世がルイ16世の弟か息子かで何か意義があるのでしょうか。このように、「この問題で生徒に聞きたいのは、確認したい知識は難なのか」が読めない問題がいくつもありました。よって、評価を2にさせていただきました。

追記:文化大革命においてこの時期に非難を受けていた人物の組み合わせとして正しいものを選べと問題で、正解は劉少奇・鄧小平の組み合わせなのですが、批孔非林運動が暗に周恩来を非難していたことを考えれば、劉少奇・周恩来の組み合わせも誤答とは言えないのではないかと思います。

















商品説明

研伸館講師。教科書に載っている内容をただ暗記するだけでは、高得点は望めないセンター地理B。典型的な過去問を扱いながら地理の「根本原理」を詳しく説明しているので、「地理的思考力」と「応用力」がアップし効率よく得点できるようになる!最小の労力で最大の効果が期待できる問題集!

【内容情報】(出版社より) 研伸館講師。教科書の内容を暗記するだけでは高得点は望めないセンター地理B。典型的な過去問を扱いながら地理の「根本原理」を詳しく説明しているので、思考力と応用力がアップする!







商品説明

代々木ゼミナール講師。センター試験「地理B」にでるとこだけを凝縮した一冊。重要暗記事項を「整理ポイント」に集約し、詳しい解説を展開。8割の得点率を達成するために不可欠な内容を厳選しました。






















商品説明

河合塾講師。センター試験「政治・経済」にでるところだけを取り上げて、攻略のための基本知識と解法をわかりやすく解説!短期間で効率よく学習できる一冊。


















0回の閲覧